SSブログ

敏感な部分を守れ!『Protect S1』 [フルマラソンへの道]

意外と切実な問題。

ランニングも順調にこなしており、今月も100kmを超える距離を走ることが出来ました。
放り出さずに続いてます。
そうすると、こんな問題が浮上してきました。
「乳首が痛い・・」

1回の走る距離が長くなると、自然とウェアと擦れる時間も長くなり、帰宅してシャワー浴びると、
「イテテテッ」
ってことになります。
走力の成長の証なのですが、毎回続くとなると、ハーフ&フルマラソンは相当の覚悟が必要だ。
女性の場合はスポーツブラに保護布みたいなのついてるんだろうけど、男子は?
絆創膏?
ニップレス?
シャラポワ?
みんなどうしてるんだろ?

『Protect S1』
ps1.jpg

こういうものがしっかりあるんですね。
乳液みたいなクリームを塗って、乾燥させれば大丈夫だそうです。
早速、使用して走り、シャワー浴びてみました。
「おっ、全然痛くない!」

擦れるところなら、腕やかかと、股部分でも使えます。
良かった良かった。



プロテクトS180ml

プロテクトS180ml
価格:1,260円(税込、送料別)





タグ:Protect S1

GARMINで計ってみたら・・・ [フルマラソンへの道]

飛べない豚はただの豚だ・・・

ランニングがようやく習慣になってきた。やはり走っている分痩せてきたのがデカイ。
おかげで、ベルトの穴が1つ減。パツンパツンのパンツ類も少しゆるくなった。
「顔がシュッとしたんじゃない?」と妻にも言われました。
確かに、正月に撮った写真と見比べると顔がほっそり。今の方が若い感じがします。
特にこれといった故障もないので、無理のないランニングをしているのかなと。

で、ここまでどのくらい走っていたのか?
走る日と時間が多く、長くなってきた最近の疑問でしたが、GARMINを購入したので、
早速、装着、計測。

「Garmin Forerunner 110」で記憶したデータの詳細は、PC上の「ガーミンコネクト」サイトに
ダウンロードしてから見ます。自分の走歴を公表すると、日本を超えて、世界中のガーミン使用者の
履歴が見えたりします。画像はヨーロッパ。

garmin.JPG

「ガーミンコネクト」で自分が走っていた道の距離がわかったので、
そこからここ3カ月の距離を推測してみました。

1月:約40km
2月:約55km
3月:約110km

・・・・すごい。1カ月で100km超走ってる。。。。[exclamation]
豚でもやればできる![exclamation]


4月現在、約70km。今月も100km超えを目指す!



PING i20 ドライバー実戦投入と3Wについての考察 [ゴルフクラブ]

予感的中・・・

今年に入って、2回しかラウンドできておりませんでした。
ランニングで身体を動かしているせいか、運動不足感が満たされております。
仕事もちょっと忙しいし。子育ても。
でも、やっとこさ、 『PING i20 ドライバー』 を購入してから2回、ラウンド行ってまいりました。
やはり飾りじゃないのよクラブは[るんるん]

ping d.JPG

で、結果ですが。。。。

『自分史上、最高のドライバーでした』

ROUND1:フェアウェイキープ率 85.7%(12/14 4Hはショートなので除く) 平均飛距離263y
    
ROUND2:フェアウェイキープ率 78.6%(11/14 4Hはショートなので除く) 平均飛距離255y

R1では、1発OBと、ファーストカットに10cm入った惜しいショット1発以外は、全てFWキープ。
恐ろしいドライバーだ。
R2では、2発OBと、1発チョロ以外はFWキープ。
凄いドライバーだ。
購入してから1度も練習に行かず、いきなり本番だったにも関わらずこの結果。
ラッキーボールも多々ありましたが・・・
フッカーの僕にとって、左のミスがなかったことがこのドラの一番の収穫です。
発売前の試打の感想で、プロや評論家が「左にいきにくい」と評しておりましたが、
まさにその通り。OBも全部右だし。。。
試打で感じたチョイ骨太感は、実際のラウンドでマイボールで打つと感じなくなりました。
ちょっと硬いかなくらいです。その分曲がらなくなったから無問題ですけど。
OBをなくせばスコアもグッと期待できます。練習します。。。
飛距離はFWキープの高さ考えると満足。
ソール部分の鏡面仕上げ的ブラックですが、とりあえずは目立つ傷も付きませんでした。
しっかりした塗装が施されているのかな。

マスターズ、ルークには期待してましたよ。皆がマキロイマキロイ言ってっから余計に。
MP-59に替えたって、トランジションズ選手権に勝ったし。
蓋開けたら、PING[exclamation]PING[exclamation]PING[exclamation×2]
2日目まではヒメネスオジサン大活躍だし[exclamation×2]
ルークどこ行ってたの?

そんでもって僕のi20ドラの調子も良いし。。。


続きを読む


『Forerunner 110』を購入 [フルマラソンへの道]

何とかここまで来た・・・

ジョギングを始めて3カ月が過ぎようとしております。
体重減の実感はだいたい3カ月後くらいから感じられるそうです。
僕の体重も3月に入り減少傾向になり、現在68kg台半ばで推移しております。
だいぶ楽に走れるようにもなったと思います。

始めて3カ月、最初はジョギング始めたという爽快感で持ちますが、新鮮味がなくなってくると、
モチベーションが下がります。だって結果が出るのが3カ月くらい後からでしょ。
ここで3日坊主が顔を出す。
ジョギングは単調だって言えば単調だし。
しかし、救いだったのはシューズを買うのを楽しめたから。この靴でまた走るぞって。
あとはウェアを買い足そう、もう一足買い増そうとあれこれやっているうちに3カ月経って、
そのうち体重も減ってきたのが分かってきたから。
物欲が救ってくれたと言っても過言ではない。

で、最近になって気づいたのは
「僕、毎回どのくらいの距離をどのくらいのスピードで走ってんの?」

で、購入。

『Garmin Forerunner 110 GPS Sports Watch with HRM 』 garmin.JPG

G-SHOCK頼りに、1時間くらいで自宅に戻ってきたり、今日は30分くらい、などと
アバウトなジョギングをしていました。
おおよその距離は、車で走った時にメーターで確認してましたが、もう少し正確に把握したい。
何よりも消費カロリーが知りたい。ペースが知りたい。

この時計、国内版(日本語表示)と海外版(英語表示)とあり、国内版がやはり値段が高い。
「やはり使い方が複雑だから、高くても日本語表示の国内版買った方がいいかな・・」
と思ってましたが、様々な方のブログ見てると、海外版でも何とかなりそう。。。

  『wiggle』  

ここで買う方が多かったので、今回はこちらから購入しました。
送料込みで日本円で約¥18000

国内版だと28000円くらいするので、英語表記でOKなら、非常にOK。


続きを読む


おじさん赤面・・AKB48コンサート [シュッとしたオジサンへの道]

コンサートタイトルからついていけない。。。。

仕事のお付き合いで行けることになり、やはり今一番ノッているグループを間近で見られる機会は、
多くはないだろうということで参加してきました。
知人達と。初日。

『業務連絡。頼むぞ、片山部長!inさいたまスーパーアリーナ』
akb48.JPG

コンサートタイトル名・・・・どういうこと?
片山さんがメンバーにいたのは分かったのですが、どうして部長なのか?
深い・・・・
それはそれとして、やはりすごいエネルギーでした。
総勢239名がそれぞれのグループやユニットで、会場を所狭しと使って歌っていたかと思えば、
「女子トークだな・・・」
「ああ、完全な女子トークだな・・・」
聞いてるこっちが赤面しちゃうようなMCもふんだんにありました。
あと、「ウルトラマン映画」とか「ぐぐたす」とか企業とのコラボ関係のPRもあったりと、
今まで見たことない内容で面白かったです。

正直、思春期の頃は全くアイドルに興味なく、ガンズやモトリー、パールジャムなどの
ロックやグランジばっかりで、コンサートに来たのも10年ぶりくらいか。。。
その反動で、今は色んな日本の歌手に興味津々です。
ジャニーズも行ってみたい。相当スペクタクルだって聞きました。
過ぎ去りし日の青春を取り戻すかのように・・・・

さてさて、今回のコンサートは各日にサプライズが用意されていたようです。
初日は「東京ドームでのコンサート決定。日時未定」。
2日目は「ニューシングル発表と、K・Bチームに他グループからメンバー参加決定」。
最終日は「前田敦子、AKB卒業」。

前アツの卒業で、今後、主要メンバーが卒業するという路線を開拓したので、
ソロでも活躍できるという証明をしないとね。そうしないと、卒業したくなくなるもんね。
頑張んべ!

しかし、正直・・・2日目か最終日が良かったす。日時未定のコンサートの発表されても・・・・
オジサン行けないっす!



1歳7カ月 RSウイルスで入院 [育児]

大人も子供も成長しました。

ちょうど1か月半前、インフルエンザで全国の学校で学級閉鎖が相次ぐ中、
子供がRSウイルスに感染して1週間ほど入院しました。
「RSウイルス?」
知人の子供でこの病気になった子を知らなかったので、初耳の病気でした。
どんな子供でも2歳になるまで100%感染するものだそうです。
(そんな感染症ってあるんだ・・)


重症化するの1割弱くらいらしく、乳児や未熟児、心肺機能の弱い子は要注意だそうです。
一般的には風邪ひいたかな程度で治まるようです。
残念ながらうちの子供はその1割弱に入ってしまった。。。特に心肺が弱いわけではないですが。

発症から退院までの経緯と入院中の治療をまとめておきます。

1日目:熱が38.5°近く出て咳をするので、小児病院に連れて行く。風邪の薬を出してもらう。
     インフルエンザ等の可能性もあるので、熱が下がらなかったら再診察と言われる。

2日目:薬のせいか熱が下がる。子供も楽になったのか、いつものように元気に動き回る。

3日目:夕方から再度高熱。咳もしだす。喘息の様な咳をだす。
     
4日目:再度小児病院へ。ここでRSウイルスとの診断を受け、至急、大病院へ行くようにと、
     推薦状を書いてもらう。自宅で荷物を整理して直ぐに大病院へ。
     診察後に入院治療と診断され、慌ただしく入院。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。呼吸が浅いので管を鼻に固定して酸素追加。
     点滴で栄養。

     正直ビビりました。そんなに悪かったのかと。軽い肺炎の気があるとのこと、
     RS自体が空気感染するとのことで、個室に入れらました。
     管が身体中にあり、自由がきかないので、本人は不安がっておりました。
     この日は妻が病室に宿泊。

5日目:昨日と容態は変わらず。微熱あり。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。管を鼻に固定して酸素追加。点滴で栄養。
     RSウイルスの特効薬はなく、何度でもかかる病気だそうです。
     蛍光ピンクに近い液体の抗生物質を食後に毎回飲んでいました。甘味のようです。
     この日も妻が病室に宿泊。

続きを読む


タグ:RSウイルス

春夏スニーカーもまた・・・ [服とか靴とか]

虜です・・・・

少しずつ暖かくなっている気がします。走っていて感じます。
春が近づいている気がします。花粉ガンガン、鼻グズグズです。

ランシューを購入し、壊れた靴を処分し、靴棚を整理してたら、
ふと「春夏の爽やかなスニーカー欲しいなぁ」と。
「そうだ!京都行こう!」ばりにスニーカーを物色しに行きました。
さすがに四季のあるJAPANは、春夏のスニーカーの配色が上手。
さすがに今回は個人輸入の出る幕はなさそうです。

・・・・・・勢いそのままと言いますか、完全にNBにハマってしまったと言いますか。。。

『ML574 TrueBlue』
574.JPG


NBサイトで見てチェックしてました。
目星は付けてましたが、これより魅力的なスニーカーが無いことをショップで確認して、
すぐさま購入。オッシュマンズにありました。
鮮やかな、爽やかなカラーです。キレイめです。


575.JPG


NBの履き心地は相変わらず。しかもDウィズ[黒ハート]
「3足連続でNB買っているけど、2足は普段履かないから、実質NB1足目!」などと、
訳のわからない言い訳を自分にして購入。
 『BEYES』 でも販売してますね。

一気に足元から春になりました。
ただ、このスニーカー、移染が激しいかも。。。
初履き外出しましたが、シューレースがほんのりブルー。履いてたパンツの裾裏もほんのりブルー。
限りなく透明に近いブルー。。。
ショーツ系に合わせた方が良いかもしれません。小まめな手入れが必要かも。


妻、
「何かまたNB買ってない?そればっかりじゃない?」

僕、
「3足連続でNB買っているけど、2足は普段履かないから、実質NB1足目!」


スパイクをスニーカーと同列に扱います?スケート靴をスニーカーと同列に扱います?
それと同じ!それと・・・・・・





タグ:ML574 ML574 TB

ジョギングシューズを新調しようかと・・・ [フルマラソンへの道]

テルミドール7月の反動

粛々と走っております。良く続くものだと、我ながら感心しております。
やはり体重減という目標、フルマラソン出場という目標、目標があるからかもしれません。
それに加えて、「走る」という事象の周辺に、物欲をかきたてる宝の山を発見したこともデカイ。

1足目の「M587」に引き続き、ローテーションに加えるシューズをGet。

『NB M1090』
1090.JPG

M587をそりゃもう血眼で探し当て、その反動で、見た目重視の2足目を買うことを心に誓って
探し当てたのがこれ。
ちょっと前のモデルなので、多少安くなっていました。
日米の価格差がほとんどないので日本のショップで購入。
フルマラソンを走るとした場合、少しレース寄りのシューズが良いだろうということで。
そんで、カラーリングとワイズで決定!それとNBってことで。M587が好印象だったので。

インソールを外すとこんな感じ。

1091.JPG


「軽っ!」
「柔っ!」

両足分の重量でM587の片足分くらいの重量です。
黒いアッパー部分はメッシュっぽいです。



続きを読む


タグ:M1090

シューズが崩れた・・・・ [フルマラソンへの道]

これが噂の・・・

ランニングしているわけですが、シューズを新調する原因の一つにソールの経年劣化がありました。
ソールにポリウレタンを使用していると、経年変化でポロポロ崩れるように壊れていくようで。
加水分解は宿命だそうです。
未だその憂き目にあったことがないので半信半疑でした。

しかし、ランニングシューズを購入したついでに靴箱を整理しようとした際、体験しました。

kasui.JPG

カジュアルスニーカーですが、妻が妻になる前に海外土産でもらったスニーカーでした。
かれこれ〇年になるでしょうか・・・若かった・・・・。

最近履いていませんが、定期的に空気を吸わせて上げていました。
最後に呼吸したのは昨年秋くらいか。
その時は問題無かったのですが、今回は、手に取った途端、ポロポロソールが落ちだしまして。
「まさかの加水分解ってやつですか?」
優しく扱ったのですが無駄でした。
ならば別れの際に写真だけでもと、2枚撮りました。

kasui2.JPG

この後、上下に別れました。
あまり履いていなかったから。
意外と服との組合せ難しかったから。
男はすぐに言い訳するから。
別れ際が未練がましいから。

壊れたモノがモノだけに、「不吉」を感じました。
今後の夫婦仲を気をつけなければ。。。。




PING i20 ドライバー購入 [ゴルフクラブ]

男心と初春の空・・・

まだまだ寒く、1月以来ラウンドに行かず、そして練習にも行かず、行かず後家。
「今は身体を締める時だ!」と自分に言い聞かせております。。。
すっかりジョギング中心。
しかし、日本の女子もスタートし、テレビ見てるとムズムズしてきた。
素振りのみだと勘が鈍るかなぁ~なんて思っていたら、
「PINGの新しいシリーズ出たから、試打行こう!」と友人に誘われました。
この友人、 PINGのS56アイアンを使っているあの友人 です。

で、初めてPINGのnFlightを体験してきました。
友人はi20のドライバーを買う気満々。
PINGのここ最近のモデルは安いですね。世界統一価格を旗印にしているそうです。
これって、為替とか製造流通考えるとすごい経営努力。
だからって品質が悪くなってるとか聞かない。すごいです。

で、もちろん僕も試打。i20ドライバー。
現状のセッティングで唯一替えても良いかなと思うのはドライバー。
「飛んで曲がらない」が素人の永遠のテーマですから。
「nFlight」は、ゴルフバーの様に、前方スクリーンに当たった球が
放物線を描いて飛んで行きます。ボールは販売しているちゃんとしたボールで打てます。
黒い▲が付いている試打ボールではないので打球感も味わえます。

i20ドラのデフォルトのシャフト両方とも打ちました。

・PING TFC 707D(S)
・Project X Black(6.0)

HS43mの僕は2つのシャフトが結構手ごわそうなので、迷わず10.5度をチョイス。

i20.JPG



続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。