SSブログ

1歳7カ月 RSウイルスで入院 [育児]

大人も子供も成長しました。

ちょうど1か月半前、インフルエンザで全国の学校で学級閉鎖が相次ぐ中、
子供がRSウイルスに感染して1週間ほど入院しました。
「RSウイルス?」
知人の子供でこの病気になった子を知らなかったので、初耳の病気でした。
どんな子供でも2歳になるまで100%感染するものだそうです。
(そんな感染症ってあるんだ・・)


重症化するの1割弱くらいらしく、乳児や未熟児、心肺機能の弱い子は要注意だそうです。
一般的には風邪ひいたかな程度で治まるようです。
残念ながらうちの子供はその1割弱に入ってしまった。。。特に心肺が弱いわけではないですが。

発症から退院までの経緯と入院中の治療をまとめておきます。

1日目:熱が38.5°近く出て咳をするので、小児病院に連れて行く。風邪の薬を出してもらう。
     インフルエンザ等の可能性もあるので、熱が下がらなかったら再診察と言われる。

2日目:薬のせいか熱が下がる。子供も楽になったのか、いつものように元気に動き回る。

3日目:夕方から再度高熱。咳もしだす。喘息の様な咳をだす。
     
4日目:再度小児病院へ。ここでRSウイルスとの診断を受け、至急、大病院へ行くようにと、
     推薦状を書いてもらう。自宅で荷物を整理して直ぐに大病院へ。
     診察後に入院治療と診断され、慌ただしく入院。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。呼吸が浅いので管を鼻に固定して酸素追加。
     点滴で栄養。

     正直ビビりました。そんなに悪かったのかと。軽い肺炎の気があるとのこと、
     RS自体が空気感染するとのことで、個室に入れらました。
     管が身体中にあり、自由がきかないので、本人は不安がっておりました。
     この日は妻が病室に宿泊。

5日目:昨日と容態は変わらず。微熱あり。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。管を鼻に固定して酸素追加。点滴で栄養。
     RSウイルスの特効薬はなく、何度でもかかる病気だそうです。
     蛍光ピンクに近い液体の抗生物質を食後に毎回飲んでいました。甘味のようです。
     この日も妻が病室に宿泊。
6日目:昨日と容態は変わらず。微熱あり。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。点滴で栄養。
     ピンクの抗生物質を毎食後に服用。

     鼻の酸素吸入器は初日から嫌がっていましたが、だいぶ数値が良くなって
     外されました。鼻水は入院時から出ていたので1日2回の吸引を継続。

     帰宅後に私も病室に行っておりましたが、流石に妻もダウンしそうなので、
     この日からは心を鬼にして、寝かしつけてから妻も帰宅。

7日目:少しずつ快方に。熱は落ち着きました。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。抗生物質を服用。鼻水吸引。

     翌日、早めに病室に妻が行ったところ、妻の顔を見て大泣きしたそうですが、
     夜中に起きても静かだったようです。偉い!日中は妻に甘えっぱなしでしたが。。
     病院食を毎食全部食べられるようになったので、点滴も外されました。
     この日も寝かしつけて帰宅。

8日目:昨日と変わりなく。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。抗生物質を服用。鼻水吸引。
     
     この調子だと、あと3~4日で退院を考えても大丈夫とのこと。
     薬のせいか、回復が早いようです。
     この日も寝かしつけて帰宅。

9日目:だいぶ良くなりました。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。抗生物質を服用。鼻水吸引。
     
     呼吸で聞こえたヒューヒューという音もなくなりました。
     明後日退院予定ということになりました。
     この日も寝かしつけて帰宅。

10日目:良くなりました。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。抗生物質を服用。鼻水吸引。
     
     すっかり、普段と変わらず、柵の付いたベッドで動き回っております。
     明日退院なので、荷物の一部を持って帰る。
     この日も寝かしつけて帰宅。

11日目:会計をして退院。
     RSウイルスは、本人が回復しても1週間程度は感染力のある菌を保有しているので、
     自宅からの外出は禁止。ということで、退院後1週間は保育園を欠席。


今回、入院治療のおかげで早めに回復したので本当に安心しました。
RSウイルスと分かってから調べて参考にたサイト↓
意外と知られていない、怖い病気なんだな。

 『男の育児online 子供が100%感染するRSウィルス知ってますか?』 
 『goo ヘルスケア RSウイルス感染症』 


出産以来、初めて子供が入院して幾つか印象に残ったこと。

①退院後、一回り成長したような。。具体的な何かって言うのは表現しづらいですが、
  一人でいることに慣れたような。。孤独を知ったから強くなったか。。。

②病院食が離乳食ではないこと。普段は砂糖不使用のものを選んで食べさせてましたが、
  病院では砂糖入ったジュースでます。こんなんで良いんだと妙に納得。

③入院費用が退院の会計の時まで誰も教えてくれなかったこと。
  入院時に聞いても「後で知らせますね」と言ったきり。何回か聞きましたが最後まで知らされず。
  区の子供として無料なのか、感染症だから無料なのか分からず。総額5千円で済みましたが。
  子供の健康はもちろん大事ですが、費用も大事です。
  有償無償関係なく、概算は早期に伝えるべき。
  後から知らされて、払えなかったら子供返してくれないのか?
  子供を人質に取られた気がしてイライラしました。
  

現在は何事もなかったように暴れまくっております。後遺症もなし。子供のウイルス感染症は
季節的に峠を越えましたが、1年後に再度かからない様に注意しなくては。


daruma.JPG

帰宅後に、早速いたずらしておりました。
すっかり元気だな。




  
タグ:RSウイルス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。