SSブログ

『HYDEE.II(ハイディー ツー) 』を購入。 [育児]

「VERY」さん!奥様達を乗せるのが上手い!


現在、日本最強の電動ママチャリ。鬼の様に街中で見ます。
実は日本で一番売れてる自転車ってこれなんじゃないの?ってくらいよく見ます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しい環境によくぞ慣れた! [育児]

3歳7か月の息子が、4月から幼稚園に入園。
共働き夫婦の為、1歳過ぎから保育園に入れていました。
そのまま保育園で何の問題もなかったのに。
給食もあるし、友達とも仲良く遊んでいるし、私達も安心だし。。。

「新しい環境で大丈夫かな?」
杞憂でした・・・以外と適応能力高いのね。それはそれで、こちとらちょっと悲しいよ。。

ikeatent.jpg

一応、こんなものを買っておいたんだけどね。新しい環境で1ヶ月頑張ったご褒美&こどもの日。
随分前にIKEAに行った時に1980円くらいで売ってました。
何かの記念日に渡そうと車のトランクに隠していました。


ikeatent2.jpg

出てこなくなった。。。「僕の部屋」だそうです。


【IKEA】イケア通販【CIRKUSTALT】子供用テント

【IKEA】イケア通販【CIRKUSTALT】子供用テント
価格:2,999円(税込、送料別)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

健康の為に病気になる・・? 1歳9カ月。 [育児]

大きくなれよ~

RSウイルスを克服した我が息子。それから何ヶ月か経過しましたが、
その間も立て続けに病気してます、もらってきます。
普段でも鼻水垂れている時が多い。。普通に元気な方が少ない気がします。

【水疱瘡(みずぼうそう)】
「何か背中にニキビみたいのがポツポツできてる」
妻が息子の背中に発疹が数か所できているのを見つけました。
あせもかなと思いましたが、日に日に増えていくので病院へ。
「水疱瘡ですね。」とお医者様。ワクチン打とうと思ってたのに遅かった。。。
自分が小学生でなったから、まさかこんなに早くなるとは思わなかった。
しかし、高熱も出ず、それ以上発疹も増えず、本人はいたって元気でした。
全部の発疹がカサブタになるまでの7日間は外出禁止でしたが。

【おたふく風邪】
RS、水疱瘡と立て続けになりましたから、早いとこワクチンを打ちこんどけってことで、
おたふく風邪の予防接種。
予防接種ってのは弱毒化したその病気のウイルスを身体に打ち込むことなので、
微かですがその病気に自ら感染しに行ってるって事。良く考えると怖い。
普通は抗体つくる身体が勝つので、注射でその病気になる確率は低いから通常は問題ない。
で、おたふく風邪は罹ると2~3週間くらいの潜伏期間の後にホッぺがプクッと発症します。

で、・・・・・・・発症しました。。。。接種後2週間で。。。。ホッぺがプクッと。。。。凄い確率。。。
こぶとり爺さんの様なホッぺになってました。軽くて良かった。

【中耳炎】
鼻水風邪になり、病院に連れて行ったところ、鼻水風邪から中耳炎になることもあるらしく、
耳の状態を見てもらったら耳クソがどっさり。掃除してもらったら案の定、中耳炎になってました。
以前、地区の子育て講習会で「1歳過ぎたら耳鼻科で耳掃除してもらうこと」と言われたそうです。
中耳炎の予防にもなるらしく。乳幼児に耳カキなんて考えもしなった。
で、一歩の差でなってしまった。。。。。
今回は耳クソが直接の原因ではないですが、綺麗に越したことはないです。
でも、あの小さい耳の穴の中の掃除は自信なし。


僕は中耳炎は未経験、おたふく風邪も予防接種に成功して未経験。
唯一、小学生の時になった水疱瘡で苦しんだくらい。
生まれて2年経ってないのに、僕よりも多くの病気を経験してしまった。
どれも軽い症状だったのがせめてもの救い。
で、子供の病気を見てて思いました。

一歩の差

笑えないけど笑っちゃうくらい、子供はどこからか簡単に病気にかかってくる、もらってくる。
ワクチン打った方が良いかなと思ったら、考える間もなく直ぐに打った方が良かった。
こうした方が良いですよと講習会で言われたら、直ぐに実行する方が良かった。
うちは一歩の差で病気になっちゃったし。。。おたふくはどうしようもなかったけど。。

yoroi.JPG


現在は可能な限りの予防接種を打ちました。毎日の手洗いもしっかりさせてるつもり。
で、何とか無事に2回目のこどもの日を迎えました。

・・・・おじいちゃんおばあちゃんのチュウも危ないか・・・・・得体のしれないウイルスが・・・・
チュウ禁止するか・・・・泣くな、あの人たち・・・・・








1歳7カ月 RSウイルスで入院 [育児]

大人も子供も成長しました。

ちょうど1か月半前、インフルエンザで全国の学校で学級閉鎖が相次ぐ中、
子供がRSウイルスに感染して1週間ほど入院しました。
「RSウイルス?」
知人の子供でこの病気になった子を知らなかったので、初耳の病気でした。
どんな子供でも2歳になるまで100%感染するものだそうです。
(そんな感染症ってあるんだ・・)


重症化するの1割弱くらいらしく、乳児や未熟児、心肺機能の弱い子は要注意だそうです。
一般的には風邪ひいたかな程度で治まるようです。
残念ながらうちの子供はその1割弱に入ってしまった。。。特に心肺が弱いわけではないですが。

発症から退院までの経緯と入院中の治療をまとめておきます。

1日目:熱が38.5°近く出て咳をするので、小児病院に連れて行く。風邪の薬を出してもらう。
     インフルエンザ等の可能性もあるので、熱が下がらなかったら再診察と言われる。

2日目:薬のせいか熱が下がる。子供も楽になったのか、いつものように元気に動き回る。

3日目:夕方から再度高熱。咳もしだす。喘息の様な咳をだす。
     
4日目:再度小児病院へ。ここでRSウイルスとの診断を受け、至急、大病院へ行くようにと、
     推薦状を書いてもらう。自宅で荷物を整理して直ぐに大病院へ。
     診察後に入院治療と診断され、慌ただしく入院。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。呼吸が浅いので管を鼻に固定して酸素追加。
     点滴で栄養。

     正直ビビりました。そんなに悪かったのかと。軽い肺炎の気があるとのこと、
     RS自体が空気感染するとのことで、個室に入れらました。
     管が身体中にあり、自由がきかないので、本人は不安がっておりました。
     この日は妻が病室に宿泊。

5日目:昨日と容態は変わらず。微熱あり。
     吸入器にて霧状の気管支用の薬の吸入。管を鼻に固定して酸素追加。点滴で栄養。
     RSウイルスの特効薬はなく、何度でもかかる病気だそうです。
     蛍光ピンクに近い液体の抗生物質を食後に毎回飲んでいました。甘味のようです。
     この日も妻が病室に宿泊。

続きを読む


タグ:RSウイルス

子供の好きなモノは・・・車輪 [育児]

快気祝いということで。

1歳半を過ぎ、そこそこスクスクと育っている我が息子。
実はちょっと前に1週間入院しておりました。その話は今度書きますが、
すっかり回復して元気に走り回っております。

次第に男子っぽい嗜好が表れてきたのか、最近は電車や自動車に興味を持ち始め、
ミニカーやレゴの車を触ってばかり。
「元気になったし、そろそろデカイ車をプレゼントしてやろっか?」
ということで、べビザラスや本舗に足けり乗用車を見に行きました。
キャラものしかない・・・・

ということで、楽天を見るとドイツ車、イタリア車ありますね。
「やっぱり家で乗ってるメーカーと一緒がいいよね!」
・・・1万オーバーか・・・・高いね、実物車モデルは・・・・
引越した今、ここぞとばかりに様々なモノを購入しているので、ここはセーブしたい。。。
すまぬ、息子よ・・・・

「ぶつけるよね?色んな所にぶつけてボロボロになるよね?だったら安いのでいいよね?
おうちの車と同じメーカーもないしさ!」
と、誰に言っているんだか言い訳をかましながら、他の車を探しました。


『SUBARU インプレッサ WRCモデル』
subaru.JPG


良いのあるじゃん!超カッコいいじゃん!
3000円台。形状good。WRCシールわんさか。ソルベルグとフィルズの名前も!(ドライバーね)
日本ラウンドを見に北海道まで行った僕としてはたまらない1台!
ということで、到着!

と、ここで心配なのは車輪。足けり乗用の車輪ってどれもプラスチックなんです。
ゴムタイヤなら心配ないですが、マンションでフローリングの部屋に住む僕にとっては、
子供がこれで遊ぶと階下に音が響きそう。
音を減少させる方法はないかネットで調べてみると、
100均でリストバンド4つ購入して、車輪にカバーをさせている方がいました。
ということで100均に行ってみましたが、リストバンドが売っていない。。。
代替品がないか物色してみると、イケそうなものを見つけました。


subaru3.JPG

厚みもあるし、1個で車輪4つをカバーできそう。
早速、車輪に貼ってみました。

subaru2.JPG

成功。
テープも余りました。
子供は押したり、乗ったりとはしゃぎまくっておりますが、車輪の音はまったくしません。
良し。テープは100円だから汚れても良し。
早速、車体に電車のシールを貼ってました。。。。。俺のラリーカーが・・・・いや、息子の車が。。。。


でも、本当はベンツモデルを買ってあげたかった。。。
でも、これって親の好みの問題なんですよね。。。
でも、欲しかった。。。。パパが。。。






タグ:足けり乗用

川を渡って林の中へ [育児]

あけおめです。

先月の、昨年末の、忙しい師走の後半に、引っ越しました。
多摩川を玉川を渡って、都会に出てきてしまいました。

そして、当然ながら荷ほどきを待つダンボールが所狭しと幅を利かせる12月最終週、
「そんなの知らんもんね。全然そんなの見えないもんね。」と、椎名誠ばりの心構えで、
大晦日から箱根に逃避行。

なんてったって、年始の箱根といったら「温泉」と「山の神」。
しばし、雑然とした部屋のことは忘れようと、神のラストランを直接見ようということで。

kami.JPG

いや~、小涌園ユネッサン前で応援しましたが大興奮でした。
あの上り坂を走るという概念が全く浮かばないワタクシにとって、神はやはり神でした。
もちろん全選手の走りは感動で、順位なんか関係なく、年始から心に熱いものを頂きました。

ルーク・ドナルドが米欧賞金王をとった昨年、今年はゴルフ熱も沸々と湧いてきた!
今年は年始からグイグイ来るか!!

しかし・・・・温泉・睡眠・ビール・飯・ビール・爆睡・温泉・・・・というタスキを渡し続ける年末年始。
今年も頑張ろっと・・・・・






師走に走り出す [育児]

師走は何かと忙しい。

今月から妻が会社に復帰。
それに伴い、カワイイ我が子の保育園生活がスタート。
同僚とうまくやるんだよ。二人とも。

子供の捻挫が治って一安心でしたが、「水疱瘡」と「腸炎」を矢継ぎ早に患いました。
1歳4カ月にして、駆け抜けるように病気になって行きます。
保育園や幼稚園では病気が子供たちに移るのが早いから、早速もらってきたなという感じです。
年の瀬も押し迫って、バタバタした日が続いております。

「まぁ、保育園にお洒落かまして行く必要はないでしょ。」
だって、どうせ公園とかで転げまわってくるでしょ。
コスパに優れて、ちょいと洒落っ気のきいた服なら良いけど。
本当は自分の冬服が欲しいんだけど、ついつい子供服見ちゃうんです。バカ親です。
で、ユニクロは抑えたとして、全くノーマークだった『無印良品』で子供服をゲット。


muji1.JPG

シンプルで品がありそうで。

muji2.JPG

ブラックウォッチのコーデュロイ。
「これ、大人用あります?ゴルフで履きたいんですけど。」
子供服に大人が釣られるという、逆のパターン。最近多いです。。。

「こっちのタイツの方は大人用は要らないです。」
裾がクリスマスっぽくてグ~。
僕が履いたら完全なる変質者。。。。

ゴルフの時だけ、子供の時だけ。
短い期間に似合う服、着られる時に着ちゃいましょ!
こうして、僕の服を買う時間は今日もなくなるのであった。。。。



我がルークが今週末、偉業に挑戦!
昨日は、なんとなんとのマキロイの、大外からの巻き返し。
俄然熱くなってきた!
USAでもEUROでも、次世代相手に冷静に~!!
May The Force Be With You!


1歳3カ月 「捻挫」しました [育児]

ホントにびっくりしました

だいぶ歩けるようになり、屋外に出たくて出たくて、
寝ている僕のベッドに、レッドウイングの片方を投げ込んでくる子供。

先日、妻が食事の準備をしている時に突然泣き声が聞こえ、座り込んでいました。
立たせようとすると左足だけ床に着けられずに、痛そうに泣いてます。
「骨折したんじゃ!?」
と、妻が直ぐに整形外科に連れていきました。

小さい子にレントゲン撮るのは悩みましたが、やむを得ず撮ってもらったところ、
「特に骨に異常はありませんね。」
確かに、異常なさそう。
「もしかしたら、風邪のウイルスやバイ菌が足にまわってきたのかもしれませんね。」

「そっちの方が怖くないか?」
帰宅後に話を聞いた僕。足首に熱を持っているので、その可能性が高いとのこと。
飲み薬をもらったので、それでバイ菌をやっつけるようです。

「でも、風邪の子に接した記憶もないし、足周りに傷っぽいものもないし、
前兆なしで泣き出したんでしょ?
ウイルス系なら、徐々に出てくる異変に気づいてるはずじゃないか?」
と、夫婦で冷静に分析した結果、別の病院で再度診てもらうことに。セカンドオピニオンってやつ。

「捻挫ですね。」
ネンザだそうです。
「この位の子供たちは、歩くときに足元の物を避けないので、玩具とか洋服とかを踏んづけて
転ぶんですよ。その時にグリッとしたんじゃないかな。」

現場を思いだした妻の証言では、足元にミニカーが2台ほどあったとのこと。
それか・・・

1週間安静とのことで、グルグル巻きにされました。
心配させんなよ~


DSC03752.JPG


ググッても、ヤホーでも、乳児の足首の痛みの原因は、ネタらしいネタがでてこなかったので、
心配しました。成長痛ってのは小学生くらいからあるみたいですけどね。
しかし、ウイルスが足首に行くって・・・・・怖い。
こういう時、親が冷静にならないといけないなぁと痛感しました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳合財 [育児]

世に出て1年が経過いたしました。

親になって1年が過ぎました。いや~長いようであっという間でした。
奥様は長いようで長かったと思います。。。感謝。
ここまで子供に振り回されるのかと思うと先が思いやられます。。。
独身やDINKSを羨ましいとも思うことも多々、多々あります。
でも、まぁ刺激的な日常じゃないかと楽しんでおりやす。

「一歳の誕生日はどうしようか?」
なんてな話を奥様としておりましたら、来ました。。。
Babyの身体の抗体切れです。
どこからか、もらって来るわ来るわで発熱・嘔吐・下痢。
おまけに手足口病。

しばらくお誕生日会はお預けです。。。
生後1年くらいは母乳と持って生まれた抗体で病気になりにくいらしいです。確かに健康でした。
しかし、ガス欠です。これからは自ら生成して生き抜く身体をつくり上げていくようです。
一句。
『世の中の 辛さを知った 誕生日』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

紀伊国屋ホールにて・・ [育児]

力に屈したら男に生まれた意味がねぇだろう
                       by 火拳のエース

6月11日、武田邦彦講演会 『すべての原発は地震で壊れる』に行ってきました。
新宿の紀伊国屋ホールでした。

ticket to ride.JPG

満員でした。
けっこう年齢層が上の方が多かった気がします。
もちろん小さい子供を連れたお母さんもおりました。
全部で90分。
あっという間でした。
今回の震災による「原発の被害」は今後数十年間、日本に影響を与えていくことでしょう。
こんな時期に成長するカワイイ我が子を、孫を、少しでも健康に育てたい、
放射線物質の影響を受ける自らの仕事(特に農業・漁業)とどう向き合っていけばいいのか、
そんな方々が本当に熱心に聞いておりました。

『ホンマでっかTV』では面白い先生として登場しておりますが、非常に侠気に溢れる方です。
僕の中では「不良オヤジ」。
筋がビシッと通ったかっこいい御仁でした。
生死に関して甘い言葉で逃げません。
分からないことは分からないと言います。だから調べると。
権力におもねる気もサラサラなさそうです。
ああいう方こそ政官の中心に居るべきではないかと考えてしまうのです。。。

・・・・『ホンマでっかTV』に出ている方は男女問わず武田先生と同じ臭いがする人が多いなぁ。
・・・・あの番組に魅かれるのはそのせいかな。。。。
ブラマヨが好きなのもあるけどね。


武田先生のブログは講演内容とほぼ同様の内容ってなっています。
また、今後、生活上で浴びるであろう放射線量を一般人でも計算しやすいように、
状況に合わせた被曝量の細かいデータを付随した本を出版するようです。確か・・・

http://takedanet.com/

最近、原子力安全委員会が「安全指針の抜本的な見直しを始めた」ようですね。
期待していいのかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。