SSブログ

1歳3カ月 「捻挫」しました [育児]

ホントにびっくりしました

だいぶ歩けるようになり、屋外に出たくて出たくて、
寝ている僕のベッドに、レッドウイングの片方を投げ込んでくる子供。

先日、妻が食事の準備をしている時に突然泣き声が聞こえ、座り込んでいました。
立たせようとすると左足だけ床に着けられずに、痛そうに泣いてます。
「骨折したんじゃ!?」
と、妻が直ぐに整形外科に連れていきました。

小さい子にレントゲン撮るのは悩みましたが、やむを得ず撮ってもらったところ、
「特に骨に異常はありませんね。」
確かに、異常なさそう。
「もしかしたら、風邪のウイルスやバイ菌が足にまわってきたのかもしれませんね。」

「そっちの方が怖くないか?」
帰宅後に話を聞いた僕。足首に熱を持っているので、その可能性が高いとのこと。
飲み薬をもらったので、それでバイ菌をやっつけるようです。

「でも、風邪の子に接した記憶もないし、足周りに傷っぽいものもないし、
前兆なしで泣き出したんでしょ?
ウイルス系なら、徐々に出てくる異変に気づいてるはずじゃないか?」
と、夫婦で冷静に分析した結果、別の病院で再度診てもらうことに。セカンドオピニオンってやつ。

「捻挫ですね。」
ネンザだそうです。
「この位の子供たちは、歩くときに足元の物を避けないので、玩具とか洋服とかを踏んづけて
転ぶんですよ。その時にグリッとしたんじゃないかな。」

現場を思いだした妻の証言では、足元にミニカーが2台ほどあったとのこと。
それか・・・

1週間安静とのことで、グルグル巻きにされました。
心配させんなよ~


DSC03752.JPG


ググッても、ヤホーでも、乳児の足首の痛みの原因は、ネタらしいネタがでてこなかったので、
心配しました。成長痛ってのは小学生くらいからあるみたいですけどね。
しかし、ウイルスが足首に行くって・・・・・怖い。
こういう時、親が冷静にならないといけないなぁと痛感しました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

One of Summits師走に走り出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。