SSブログ

トホホトレイル 『秩父 武甲山』 [フルマラソンへの道]

完全になめてました・・・

「6月10日に埼玉の秩父でトレイル大会があって、出場すんだけど、
事前にコースを走ってみたい。お前最近マラソンしてんだろ?ちょっと付き合ってよ。」

私よりもコアに身体を鍛えている友人Kから、先週、こんなお誘いを受けました。
5ヶ月で4kg減、月間走行100kmを超えてきた僕は、「YES!」と即答。
「なんだよ、誘ってくれれば俺も出場したのに。」
と言いましたが、エントリーは3月位に締めきりだったそうです。
その頃はやっと体重落ちてきた所だから、時期尚早。
ならば練習くらい付き合うか。トレイルシューズも買ったし。

これが悪夢の始まりでした・・・・

走った感想言っていいですか? トレイルだぁ?ありゃ、人が走る場所じゃありません!

都内からだと関越道で花園ICが最寄りですかね。降りて40分くらい行くと、
いつもなら遠目・安めのゴルフ場なのですが、今回は山。
羊山公園なる場所に到着。ここがレースのスタート&ゴールになるそうです。

「コースは27kmだけど、上り下りあるから、そんなに距離を感じないと思うよ。」
などと、今思えば詐欺師の言葉。。。
準備運動とジョグで身体を暖めて、いざ!
午前11時。

まずは公園からハイキングコースを行きます。
buko1.JPG

「あぁ、いいなぁ。野山を走る感じ~」
と思ったら、

buko2.JPG

平坦な道は直ぐ終わり。もう後はupdownのみ。
ロープも使って行きます。updown、updown。
ハイキングコース?山岳部用でしょ~
しかも、ここは山に入る前奏でしかない。。。既にふくらはぎ死にそう。
抜けると、デカイ山まではアスファルトと砂利道の平坦な道があります。
サンキュー平坦!でも死にそう。

武甲山入ります。手前にはイオンが満ち溢れる滝がありました。
buko3.JPG

淡い期待、ゆるやかな里山を欲しておりました。。。
buko4.JPG

「バ~カ、ば~か!!!」
急過ぎなんだよ!熊注意だ?その前に死んじゃうよ?
もう、これ登ったら死ぬよ!
この時点で、ふくらはぎ君が逝きました・・・
上まで行くと、少しなだらかな登りになっていて、広間にでます。
武甲山山頂の直線ルートは使用禁止になっていて、迂回ルートを通ります。
迂回ルートは、山の斜面にある30~50cmの幅。道じゃなくて幅。
踏み外したら、奈落の底に落ちて死にます。
忘れてましたが、高所恐怖症です。。。。
俺はこんなトレイルを誘ったKを殺そうと本気で思いました。。。

buko5.JPG

何とか迂回ルートを渡りきると、立て札と共に幾つかのルートが。
大会では小持山に行くようなので、Kはそっちに行くと言いましたが、
さすがに僕はK.O.
下山ルートで公園に戻ることにしました。

この後、僕は1時間ちょっとかかって公園に到着。めでたく19km程度を踏破。
下山ルートもそれはそれで永遠に下るので、脚への負担が半端なかったです。
モモの裏が一度ツりました。
その1時間後位にKが戻ってきました。さすがに辛かったのか、膝ガクガクでした。

そこそこ走れるようになったと自信を持っていた自分、
ただのヒヨっ子でした。
完全に力不足でした。
当分、行きたくない。。。初心者用の、本当のハイキングコースから始めたい。

帰りがけに撮った武甲山の写真。
buko.JPG

採石山でしたし、標高もあり、こんな思いもさせられ、怖い山にしか見えません。
しかし、それでもレースに参加するK、他の方々、本当に頑張ってください。
怪我とか。心が折れるとか。




タグ:武甲山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。