SSブログ

家計の大掃除②「家族の為の保険に悩む」編 他 [育児]

生活費削減に成功しても、僕の可処分所得の増は期待できず・・・

前回の話の続き。済んだものは済印。

「現状の見直し対象」
済:新聞を継続するのか
済:水道ガス電気の支払い方法について
③ADSLを光に替えるのか

「新規入場者」
済:こどもチャレンジを購読するのか
❷どの保険に入るのか
❸子供の保険外の注射を受けるのか
❹PCを新しくするのか


「③と❹」
うちはヤフーBBの無線LANの契約してます。それが月額5470円。
電話番号は自分で権利を持っているため、電話代が別途月額1677円。
合計7147円
7147×12=85764
光の方が月額高いと思ってました。ADSLの通信速度に不自由もないので不要かなと。
でも、パソコン壊れちゃったので。。。
ショップに行くと、フレッツ光の契約でPCがキャンペーン価格!
通信費も今より安くなりそうなので思いきって契約!
フレッツと電話で月額¥6142×12=73704
12000円くらい年間安くなるならいいか。
❹のPC代金も予算より6万くらい安くなって納得。
ただ、フレッツ光+YBBの契約は非常に複雑怪奇です。
契約後に削れるところは削らないと、結局高くなるなんて可能性あります。
この辺はおいおい書きたいと思います。未だ理解できない部分が幾つかあるし。。。


ちなみに、前回書いた「こどもちゃれんじベビー」はコレです。
年齢ごとにコース設定されてますね。小学校行くまでの教材で0-1歳が一番高い・・・


保険の話は続きます。
「❷どの保険に入るのか」
僕の入ってた保険は自動車保険とゴルフ保険のみ。
独身の頃なんて保険入る金があったら飲み代に使ってたし、
結婚して夫婦になっても貯金に回したほうがましと考えてました。
でも、子供が産まれたら当然、別です。「責任」ってやつですかね。

「実際、どの保険入ればいいのよ?」

数ある保険会社、種類の中から素人の僕がベストをチョイスするのは無理があります。
保険会社の超ちっちゃい約款読んだとしても理解不能。
専門の人に聞いた方が手っ取り早い。
なので。

 「保険見直し本舗」

知識まっさら、保険契約ほぼまっさらで行ってきました。
プランナーさんが言うには、保険に入る目的って主に4点あるらしい。
A:遺族生活資金
 (例:僕が死ぬと、年金とは別に家族に月々契約額が支払われる。給与の代わり。掛捨て。)
B:自己整理資金
 (例:僕が死ぬと、一括で支払われる。僕の葬式代に充ててくれ的な感覚。解約返戻金。)
C:終身医療保険
 (例:有名なデカイ病気にかかると治療代の一部として支払われる。掛捨て。)
D:大病の際の+α
 (例:Cでカバーできない高額な治療とか用に。掛捨て。)

それぞれで数プランを提示してくれます。契約した会社は伏せますが、
金額や期間、対象の病気に違いがありますので相談しながらABCを決めました。
Dは相談中に要らないなと思ったので、Cに追加代金プラスしてカバーエリアを広げて事足りました。
あとは子供の学費用の保険を契約。
全部で4種、計月額3万ちょいくらい。
Bと学資は貯蓄型、AとCは掛捨てのいわゆる保険ってやつでした。
その日に契約する必要は全くないので、妻と相談して後日申し込みました。
保険は内容を理解しないといざとなった時にトラブルのもとになるので、
疑問に思っていたことや保険内容で?なことが相談できたので価値大でした。
タバコ吸ってない人はほぼ全般的に保険料が安かった。

「❸子供の保険外の注射を受けるのか」
HIBUワクチンと肺炎球菌っていう注射に関してですが、この費用は家計で代替削減対象なし。。。
1回約15000円の注射!!しかもこの1年で3回受けないといけない!
高い!!
地域によっては、小児医療費の控除対象に加えようと議案に上っている所もあるようですが、
僕の地域ではまだまだ先のようです[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・・・・・・・・・・子供手当って、月13000円だっけ?
・・・[ひらめき]
それで行こう[exclamation×2]


家計の大掃除は一応ひと段落ついたので、次は家の大掃除だ・・・・
今年活躍しそうなのはコレっぽい↓↓↓

kuensan.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。