SSブログ

Golf Ball 『Pro V1』と諸々・・ [GOLF雑貨]

色々試してたどり着きました。今も色々試してますが。

世界中で1番売れているのがタイトリストのボール。
僕の愛用はその中でもコレ。

DSC00511.JPG

GDOで好きなナンバーだけで1ダース購入可能だったので、ラッキーナンバーの「6」で。
このメーカーに限らず、ゴルフメーカーはゴルフボール販売で利益を稼いでいると聞きます。
どのくらいの原価なんだろう???

6年くらい前のアメリカでのゴルフボールの原価情報を参考に、$から日本円に直してみました。
当時の1ドル110円くらいで。(現在の1ドル82円換算だと、もっと安いことになりますが)
ball.JPG

経験曲線や歩留まり考えると、さらに原価は下がってそうですね。。。
1ダースの原価は、ほぼ1球の定価くらい。残り11球が利益。。。

もちろん、広告費・販促費・R&D・人件費などは含まれてないでしょうから、
これらが例えば2球分だとすると、1箱のうち9球は利益。。。
もちろん、この利益がゴルフクラブやシューズ、はたまたウェアを作るための
資金になっていることも考えられます。。。

そりゃ、プロやトップアマに無料で支給したり、1スリーブ+1球で売るなんていうのは、
販促費と考えれば屁みたいなもんでしょう。

でも高いな~と思ってる僕。
僕がすべきことはナイスショットで、ロストすることではありません!
肝に銘じます。。。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。