SSブログ

ル、ルクルーゼだぁ!! [キッチン]

ザ・坩堝。

昨年、底面が欠けて鉄が見えてしまい、使うのが怖くなった我が家のルクルーゼ。
年が明けた現在も、オブジェ的な?捨てるに捨てられない的な?感じで存在しております。
もちろん使っておりません。
(その記事はコチラ

そんな中、年末年始のSALEを利用して妻が新しいルクルーゼを購入!
しかも2つ!
しかも同色!
しかもほぼ同型!
「なんで[グッド(上向き矢印)]?」
どうやら日本仕様と海外仕様の2種だそうです。
違いはというと、縁の防錆処理の有無だそうです。
日本仕様は通常使用で問題ないようですが、海外仕様は水分がつくと早速サビ始めるようです。
写真撮ってみました。

DSC01483.JPG

ホーロー塗装がない、鉄むき出しの縁部分が対象部分です。
ジャガイモが入っている上が海外仕様。下が日本仕様。
確かに海外仕様はサビっぽいのがあるなぁ。。。
まぁ、これくらいなら水分をマメに拭き取っていれば問題ないでしょう。

僕的には圧力鍋が欲しかったんですけどね。
簡単に料理ができるから、乳児がいるならなおさら便利だと思うんだけどね。。
値段がピンキリで、気に入ったものが結構高く断念・・・・・

LE CREUSETの「CREUSET」は坩堝(るつぼ)という意味だそうです。
ごった煮が美味しくなりそうな名前です。


さて、欠けたルクルーゼをどうするか・・・・・目指せ断捨離!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。