SSブログ

子供の初カゼにビビる! [育児]

インフルエンザの季節になりました。。。

ちょうど生後100日経ったくらいです。
お食い初めの時期だなぁと考えていたところ、咳と鼻水が出るようになってきた[どんっ(衝撃)]

「ヤバイ!この小ささで風邪ひいたら、熱で死んじゃうじゃないか?」
一呼吸おいて冷静になってみると、未だ育児書らしきものが1冊もない・・・・・
今くらいの子供の状態って一体どうなの?
ということで本屋に大至急~
book.JPG

本屋が先のなか?というご意見もありますが、現状を認識しないとね・・・・

結構ざっくりとした内容の本で、厚みの割には読みやすい。
意外とざっくりした感じで育てていいのね。
んで、風邪ですが、3カ月くらい経つとひくらしい。
母体からもらった抗体的なものが少しずつ減少するからみたい。
一安心と思ったら、「百日咳じゃない?」と妻。

≪百日咳≫
特有のけいれん性の咳発作(痙咳発作)を特徴とする急性気道感染症。
母親からの免疫(経胎盤移行抗体)が期待できないため、乳児期早期から罹患し、
1歳以下の乳児、ことに生後6 カ月以下では死に至る危険性も高い病気です。


大至急~!!ホスピタル~!! [がく~(落胆した顔)]

初の病院へGO[病院]

まだ予防接種も受けてないのに百日咳はやめてくれと祈りながら帰宅すると、
どうやら軽い風邪の症状だったようで、シロップ飲ませて様子見ましょうとのこと。
部屋の湿度を快適に保ってくださいとも言われたようです。
乾燥すると色々良くないみたいです。

med.JPG

一緒にもらったスポイトで薬と飲ませてます。
百日咳は最近流行ってるらしいので注意が必要ですとのこと。
空気清浄機の加湿機能はMAXで働いてもらってます。
インフルエンザの季節だし、久しぶりに注射打ちにいこうかな。

自分の風邪は自分で状態が分かるけど、子供の風邪は把握しづらいから心配が募ります。
親ってこういうものなんですね。。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。